ばくあどブログ

面白いと思ったことについてかいています。

スマホ(タブレット)でブログを書いてみたら意外に捗った話 前編

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

皆さん今日は。

ゆゆです。https://twitter.com/yuyu53903542フォローおなしゃす!

 

f:id:shantianshantian66:20161229042418j:plain

 

今回はブログについて気づいたことがあるので書いていきたいと思います

なお、今回はデュエルリンクスの話ではないのでご了承下さい。

これからブログを書きたいと考えている方、もしくは今、ブログを運営されている方に少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

 

まず、僕のステータスを簡単に書きます

  • ブログは完全に初心者
  • PCキーボードを見ていないと打てない
  • スマートフォンは普段から利用している(LINEなど)

はい、超低スペックです笑

まだブログをはじめてから1ヶ月くらいですが精一杯がんばってます!

では、さっそく参ります

 

 

1章スマホ(タブレット)で書くメリット

 

①手ごろ

電車やトイレなどのちょっとした空き時間に書くことができることはスマホ(タブレット)のメリットのひとつだと思います。

たとえ10分でも塵も積もれば・・・じゃないですが社会人や学生など通勤、通学のすきま時間を有効活用できます。

 

スマホのほうが文字が早く打てる

僕はキーボードの入力になれていなく、まだまだキーボードを見ながら入力 しています。

それに比べてスマホは普段から使い文字を入力していることもあり、早く文字を入力できます。

 

~よだん~

そういえばスマホって音声入力ってありますよね

ブログ書きながら気づいた笑

もしかしたら・・・・・・・・

イノベーションの予感(笑)

今度、音声入力試してみます!!

 ~よだんおわり~

 

③画像をPCを媒介せず挿入できる

スマホからブログを制作するとゲームのスクリーンショットなどをPCを媒介せずに挿入できます。

言われてみれば当たり前に感じますが実際にやってみると捗るな~ってなります。

 

④電気代の話

デスクトップの電気代

f:id:shantianshantian66:20161229042534j:plain

デスクトップパソコンの消費電力は、50~150Wです。

電気代に換算すると、1日10時間の使用を1ヶ月続けると330~990円の電気代がかかることになります。1年に換算すると3,960~11,880円です。

引用)デスクトップパソコンの消費電力|ドスパラ通販【公式】

 

ノートPCの電気代

f:id:shantianshantian66:20161229042546j:plain

ノートパソコンの消費電力は、だいたい20~30W。

電気代に換算すると、1日10時間の使用を1ヶ月継続で、132~198円くらいになります。1年に換算すると1,584~2,376円。

引用)デスクトップパソコンの消費電力|ドスパラ通販【公式】

 

スマホの電気代

f:id:shantianshantian66:20161229042553j:plain

結果は1回あたり0.13円(理論値)となります。しかしながら、充電ロスを考慮すると、「ほぼスマホ」を1回フル充電した場合、約0.2円の料金が発生していると考えてよいでしょう。

引用)スマホの充電、1回いくら?バッテリー充電にかかる料金を計算してみた | andronavi(アンドロナビ) - アンドロイドの日本最大級アプリ紹介サイト

 もし1つのブログに3時間かけたとしそれを1ヶ月続けたら

デスクトップの電気代 約330円

ノートPCの電気代  約66

それに対し

スマホを1日2回充電するとしてそれを1ヶ月続けた時の電気代は約12

 圧倒的にスマホは電気代が安いんです!!

 

1ヵ月 

デスクトップの電気代 約330円

ノートPCの電気代  約66

 スマホの電気代    約12

 

6ヵ月 

デスクトップの電気代 約1980

ノートPCの電気代  約396

 スマホの電気代    約72

 

1年

デスクトップの電気代 約3960

ノートPCの電気代  約792

 スマホの電気代    約144

 

1日では小さい違いかもしれませんが1年ブログをアップすると考えると電気代が結構変わります。

 

スマホはブログ1本の為に使うと言うよりは1日中いろいろなことに使うので1日充電を2回するという体で電気代を出しました。

 

2章スマホ(タブレット)で書くデメリット

 と行きたいところですが文字数が1400を超えたので後編に書きます。

 

 

こんな感じで、今は右も左も分からず日々研究しながら書いています。

その研究も僕が有益だと感じた時にはこのブログにアップする予定です。

今日は研究の第1回目ってことでお願いします。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

PS もしかしたら3回くらいになっちゃうかも

 

おすすめ

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

 

twitter.com

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...