
遊戯王デュエルリンクス攻略ブログ~無課金でキングなる~

遊戯王デュエルリンクスの攻略や気づいたこと感想などを書いています

遊戯王デュエルリンクスが今後、オワコンになる要因3点とその改善策について(前編)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

皆さん今日は。

ゆゆです。https://twitter.com/yuyu53903542フォローおなしゃす!

 

f:id:shantianshantian66:20170209192359j:plain

(これは昨日作ったアイコンです)

 

 

今日は遊戯王デュエルリンクスが今後、オワコンになる要因3点とその改善策について書いていきたいと思います。

なかなか刺激的なタイトルですね(笑)

今回はすこしデュエルリンクスをディスっていこうと思います。

と言うより、自分の考えを言っていこうと思います。

これはあくまで僕、個人の意見です。

 

もくじ

 

 

実は皆さんも、うすうす気がついていることかもしれないと個人的には思ってます

 

では、

遊戯王デュエルリンクスが今後オワコンになりそうな3点

①ジェムが足りない

いや厳密に言うと

プレイヤーのジェムを獲得できる手段が少なすぎる

と言った意味です。

(ここで言う「ジェムを獲得できる手段」には、運営から配布されるジェムは除いています)

最初のうちはランクもどんどん上がり、キャラクターのジェムももらえるのですが、

ランクが上がったりキャラクターのレベルが上がるにつれてジェムを獲得するまで沢山の時間が必要になります。 

 

遊戯王デュエルリンクスの大きな特徴の1つは

「対戦ゲーム」という点です!!

プレイヤーVSプレイヤーと言う点です

 

課金プレイヤーが無課金プレイヤーよりも有利になるのは至極当たり前で、無課金プレイヤーの僕としてもある程度は仕方がない部分もあると思いますが

このままいってしまうと無課金プレイヤーと課金プレイヤーのジェム格差が広がりすぎてプレイヤー格差ができすぎてしまいプレイヤーのデュエルリンクス離れが進んでしまうと思います。

なので僕はプレイヤーの格差が広がりすぎるのは長期的に見てよろしくないと思っています。

これはまあ、少し自分勝手な意見でもあると(僕は無課金なので)・・・・も思いますが実際についていけなくなるプレイヤーも少しずつ増えてきていると思います。

 

②勝てずに飽きられる

さっきも書きましたが、デュエルリンクスは対戦ゲームなので、

対戦で勝てない

 ↓

楽しくない

辞める

のような構造が発生してしまいます。

これは難しい問題ですが僕は

「無課金でも簡単に作れてそこそこ勝てるデッキ」

をつくることが大切だと思っていてそれを作るヒントを提供できばいいなと思います

 

③作業ゲー

ほとんどのNPCとの対戦をスキップするためにゲートキーやスターチップを集めるのがもう面倒くさいんです。少なくとも作業ゲーです。

これに耐えられずに

 

作業をしない

イベントでの差がつく

手に入るカードやジェムに差がつく

勝てなくて辞める

 

これの対策はどうしようもないこともありますが(笑)

 

 

 最後に

僕が遊戯王デュエルリンクスが今後、オワコンになるのはこの3パターンのどれかだと思います。

もちろん製品サイクル的には導入期でまだまだオワコンにはならないと思いますし、これからも飽きさせないイベントなどがあると思います。

なのである程度妄想です

もし、異論や反論がある方はコメントに書いてください。

待ってます(笑)

次回は改善策について書いていきます。

では。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめ

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

 

 PS PCでオワコンで変換したら「お和魂」って出た(笑)かっくいー!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...