ばくあどブログ

面白いと思ったことについてかいています。

遊戯王デュエルリンクスが今後、オワコンになる要因3点とその改善策について(後編)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

皆さん今日は。

ゆゆです。https://twitter.com/yuyu53903542フォローおなしゃす!

 

f:id:shantianshantian66:20170209192359j:plain

(これは昨日作ったアイコンです)

 

 

今日は遊戯王デュエルリンクスが今後、オワコンになる要因3点とその改善策について書いていきたいと思います。

後編はオワコンになる要因3点をふまえた改善策についていくつかの案を書いていきます。

では、

 

まず前回から見た遊戯王デュエルリンクスの弱みについて簡単にまとめます

  • 作業ゲー感が否めない点
  • プレイヤー同士の対戦しかやることが無い
  • ジェムを獲得する手段が少ない

 

もくじ

 

 

 

遊戯王デュエルリンクスの改善点

 

①ストーリーモードをつくる

遊戯王デュエルリンクスと遊戯王OCGの決定的な違いはなんといってもキャラクターを使用して戦える点です。

その強みを生かしてキャラクター別にストーリーモードを作るのはどうでしょうか??

 できれば遊戯編、海馬編の2パターン無理なら遊戯のみでも

ストリーモードを作ることによってクリアすればジェムをもらえる仕組みを作れれば

  • プレイヤー同士の対戦しかやることが無い
  • ジェムを獲得する手段が少ない

 の2つの弱みを改善できます。

特にこのモードは自分のペースで出来るのでランク戦で行き詰ったときに出来ていいと思います。

知っているかわからないですが消滅都市のようなシステムです。

 

②初心者(ビギナー)パックを作る

 遊戯王デュエルリンクスは最初は遊戯か海馬を選択します。

そしてシルバーランク(初心者が多い)は遊戯が海馬を使っているプレイヤーが多いです。

なので初心者パックを遊戯編、海馬編で2つ作るといいと思います。

遊戯編→「闇」を使ったデッキを作れるほうに魔法族、悪魔族を中心に

海馬編→「山」を使ったデッキを作れるように鳥獣族、ドラゴン族を中心に

 

そして初心者でもある程度の強さのデッキを作れるようにすることで、少しでも勝ちやすく、そして上達を早められると思います。

2つのパックはミニパックにして出来るだけ少ないジェムで作れるように出来れば、他のパックにジェムが使えていいと思います。

これは初心者が勝てないでやめるという状況を減らすのに役に立つと思います

また初心者にありがちなギミックをわからないでデッキを構築してしまうことが減り上達が早まる効果もあると思います。

 

③ゲートキーをパックのように課金またはジェムで買えるようにできるようにする

ゲートキーは収集が作業ゲーでゲートキーを集めたからといって、自分の欲しいカードをドロップすることが出来ないかも知れないのです。

また、社会人は時間があまり無く、ゲートキーを集める時間があるなら他のことに時間を使いたい人は多いと思います。

なので、ゲートキーを課金またはジェムで100個単位で買えるようにすることがいいと思います。

 

④プレイヤー格差が広がったところで今までのパックの強いカードの再録パックを出す

ここで言っているプレイヤー格差とは「無課金」と「課金」と言う課金で生じる格差だけではなく、「はじめて半年」と「はじめて1ヶ月」と言った期間で生じてしまう格差も含んでいます。

ここで再録されるカードは今までのパックで出た強いカードと汎用カードだけでいいと思います。

これに関してはたぶん運営さんも考えていると個人的には思います。

遊戯王OCGで言えば「ゴールドパック」に近いんじゃないでしょうか。

 

 

以上!!

徹夜で書いているので変なことを言っているかもしれません(笑)

この記事はあくまで個人の考えであり、必ず実現するものでもなければ1つとして実現しないかも知れないものなのでご容赦ください。

僕としては遊戯王デュエルリンクスが今後も長いこと愛されるコンテンツだと信じていますし、今回はすこし妄想をしてみたかっただけですので。

この中でひとつだけ叶うとしたら、やっぱり初心者パックを出して欲しいです

今回はこの辺で終わろうと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめ

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

 PS いつかオワコンになった時に恥かしい思いをしないといいな(笑)

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...