ばくあどブログ

面白いと思ったことについてかいています。

【遊戯王デュエルリンクス】デュエルキングになったのでデッキレシピを紹介する③(2017年1月、2月)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

皆さん今日は。

ゆゆです。https://twitter.com/yuyu53903542フォローおなしゃす!

 

今日は約1ヶ月近く前に書いた記事の「デュエルキングになったのでデッキレシピを紹介する(2017年1月)」のラストを書いていきたいと思います。

 

関連記事

 

今回の予定は

  1. プラチナランク導入後でこのデッキはキングになれたのか
  2. デッキの今のレシピ
  3. 問題の答え合わせ

 

ではいくぞーー!!!

 

 

 ①プラチナランク導入後でこのデッキはキングになれたのか

前回キングになったときはプラチナランクが導入される前の段階で、ゴールドランク5で3連勝すればキングになれていたのですが、プラチナランク実装後は、プラチナ3から5連勝しなければキングになれず難易度があがりました。

そして今回は前回と同じデッキでランク戦をやってみました。

結果は・・・・プラチナランク2止まりorz

2,3日くらいやってみましたが、記録に残っているのはプラチナランク2でした。

そこでデッキレシピをいじりました。

 

②デッキの今のレシピ

 f:id:shantianshantian66:20170219055547p:plain

 若干ですが構成が変わりました。

今回は簡単に新しく入ったカードの説明をします。

  • クリボール(手札から出せるから)
  • ツイスター(装備魔法が増えてきているため)
  • トラップジャマー(銀幕、メタル化対策)
  •  勇気の旗印(vs恐竜で攻撃力で負けないため)

細かい理由はまだあるのですが簡単に言うとこんな理由です。

 

また、今回デッキがら抜けたカードについても理由を簡単に書いていきます。

  • バオウ(手札のアド損が大きい、また天敵の四つ星てんとう虫があまり見なくなったため
  • フォース(カウンター的な使い方が出来ず、使用できず手札であまることが多かったため)
  • マーマン(純粋に弱い、完全に海デッキ対策のやり方を間違えたためと攻撃力1700のモンスターが手に入れやすくなったため)

 デッキ枚数は20枚から21枚に変更しました。

この構成にしてからはプラチナ2から1回負けでキングまで行けました。

 個人的なMVPは勇気の旗印とツイスターです。

勇気の旗印は攻撃宣言時しか攻撃力が上がらず、200しか上がらないが、永続魔法のため使用しやすく、vs恐竜デッキなどで攻撃力で上手に立てるため戦いやすくなりました。

 ツイスターは今回の構成変更で1枚増やしてみましたかが、現在の環境では新パックの登場などにより、装備魔法を採用するデッキが増えることにより、ほとんど腐りませんでした。現環境では2枚あったほうがいいカードだと思います。

 (一応証拠)

f:id:shantianshantian66:20170219055602p:plain

③問題の答え合わせ

問題は道連れと突撃司令を明確に差別化した上で、突撃司令を採用した理由を答えるというものでした。

 

f:id:shantianshantian66:20170120013603p:plainf:id:shantianshantian66:20170204034001p:plain

 

 

では、僕なりの正解を言います。

まず、差別化します。

道連れ→トラップなので1度セットしないと使えない。発動は能動的、しかし破壊されるモンスターには特に制約が無い。

 

突撃司令→速攻魔法なので自分のターンだけではなく、相手ターンでも使える。発動は能動的、しかしリリースするモンスターに制約あり。

 

 これを踏まえ僕が突撃司令を採用した理由は能動的に発動できる効果のため、余計なライフを受けなくてすむ上に攻撃にも防御にも使えるからです。

 

一見似たような効果ですが僕はこのような理由で突撃司令を採用していました。この答えはあくまで僕の考える答えです。その為他にも色々な答えがあっていいと思います。しかしデッキのカード1枚1枚がなぜ入っているのかをしっかり考えそれを説明できることが大切だと思いこのような問題を出してみました。

 

 

 以上!!

 今回でとりあえずこのシリーズは一区切りとします。

またキングになったときにデッキ紹介をしようと思います。

ただ、ダイナソー竜崎ではまったく違うコンセプトのデッキが出来上がるまではデッキ紹介はしないです。

皆さんよかったら参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめ

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

 

 

 PS リンク召還は遊戯王を滅ぼすのか、それとも・・・