ばくあどブログ

面白いと思ったことについてかいています。

スマホからのアクセスの伸びが悪い原因と改善策②

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 皆さん今日は。

 

ゆゆです。https://twitter.com/yuyu53903542(フォローおなしゃす!)

 

 今回は前回の続きについて書いていきます・・・・

 (前回)

yyyaaaa.hatenablog.com

 

スマホからのアクセスの伸びが悪い原因

アクセスの伸びが悪いというのはPCに比べてです。

具体的には、PV数、滞在時間です

 

 

②ブログのため表示速度(読み込み)が遅い

前回までのあらすじ

ブログのため表示速度(読み込み)が遅いことがブログの滞在時間と大きな関係があることを知った僕は、処理速度が遅いスマホのアクセスが伸び悩んでいることが表示速度が遅いことだと仮定した

 

  • 理想の表示速度は2秒以上
  • 40%は3秒以上かかるページから離脱する

ここでGoogleアナリティクス先生で自分のブログの表示時間を調べてみました。

自分のブログの平均表示時間

全体→ 11秒

PC→ 7秒

android→38秒

ios → 8秒

Oh・・・・・・・

まさかの全体で11秒orz

android→38秒(笑)

ふーん(めっっさ焦っている)て思いましたね・・・

 

まあ、残念ながらこれが現実ですね。

ブログの表示時間に関して言えば、スマホのみならず、PCでも長いですね。

しかし、もし表示を3秒以内にできればデータが正しければ40%もあがるのかぁ~

と言うことで改善策について書いていきます。

 

 ③ブログの表示時間を短縮する方法、手段について調べる 

 取りあえず僕のブログの特徴を考えたところデッキ紹介などで画像を使うことが多く、画像の読み込みに時間がかかることが分かったので、まずは「ブログ 表示時間 画像」でぐぐったところ

 

 スクリーンショットなどの画像をそのまま貼ったりすると、画像の容量が大きくなってしまい、表示時間がかかることが分かりました。

 

ふーん(2回目、スクショそのまま貼ってた~)て思いましたね・・・

画像は一度ファイルサイズを縮小してから貼るのがデフォルトだそうです。

ま、ま、、まだ初心者だから・・・・まあ、今日知れてよかったです(笑)

 

次は単刀直入に

「ブログ 表示時間 短縮」でぐぐったところ。

Page Speed

YSlow

WebPagetest

Googleウェブマスターツールのサイトのパフォーマンス

この4つのツールが見つかりました。

難しそう(小並感)
ですが1個づつ使いこなしていきたいと思います。
それまでは画像圧縮ダ!
ある程度使い方が分かったら、また、記事を書いていきます。
 
まとめ
  • スマホユーザーを意識した記事にプレビューで修正
  • 記事の表示時間の短縮(PCも必要)
  • 表示短縮ツールについて勉強
  • 取りあえず表示時間3秒

 

おすすめ

 

 

 PS 35億・・・・・あと5000万人