ばくあどブログ

面白いと思ったことについてかいています。

【ブログ運営報告】3か月目、pv、気付いたことについて

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

みなさん、こんにちは

いきなりですがブログではこんな言葉があるようです。

ブログは3か月目から

野球は9回2アウトから的なやつですww

理由は検索エンジンに信用されるからです。

 

今日はまったくの初心者がブログを開始してから3か月たったので、ブログのことを書いていこうと思います。

 

はじめに、先ほども書きましたが、僕はブログは全くの初心者です。

なので上級者から見て「こんなことも知らないのか!」なんてことも書いてしまっていると思いますが温かい目でみてやってください。

あと、ブログを開設日は11月22日ですが、初投稿日は12月4日でそこから3か月で計算しています。

 

ブログ情報について

 現在は「遊戯王デュエルリンクス攻略ブログ~無課金でキングなる~」という名前で活動しており、どちらかと言えば雑記型ではなく特化型のブログになります。

記事数はこの記事を含めて63記事で単純計算で3日に2回のペースで更新しています。

読者登録人数は44人でSNSはツイッター(フォロワー34人)のみやっています。

 

PVについて

僕はブログのPⅤはGoogle Analyticsでみています。

12月29日に登録したため、1か月目のデータはありません。

そのため2か月目、3か月目のPVのみとなります。ご了承ください。

2か月目(1月)PV 3900PV

3か月目(2月)PV 6800PV

とりあえず約3000PV増えています。(やったぜ)

三か月目のPV6800という数字は個人的には及第点です。

ですが、「ブログ PV 三か月目」でググったところ・・・・

1万、4万、10万、14万、

なんて数字が目立ちます。

ですが、僕は三か月間なんとか続けてこれただけで今は満足しています。

それとgoogle検索で上位に表示される記事は大きいPV数なんだと思います。

はじめて1か月くらいの時はこういう記事を見つけて「来月は5万PVだ!!」みたいにはりきって無茶していましたが、今はマイペースでやって行こうと思います。

でも、来月は1万PVくらい行きたいかな、、

 

アクセス傾向の分析とSNSについて

次はブログのアクセス傾向について書いていきます。

このアクセス傾向ははてなブログでみられるものを使います。

 Google 66%

Yahoo!  21%

docomo 4%

Twitter 2%

au 1% 

 

 はてなブログのアクセス傾向については過去1000件を対象にしているので言い換えると

Google 660人

Yahoo!  210人

docomo 40人

Twitter 20人

au 10人

その他 60人

計1000人

 とも言い換えられるでしょう。

98%が検索流入で構成されています。

一般に検索流入は安定していると言われているので

なのでおそらく1か月くらいなら放置してもあまりPV数は落ちないと思います。

そしてブログにおけるSNSについてですが、僕自身はツイッターのみしかやっておりませんがアクセス傾向で最大でも10%未満なので僕はあまり使いこなせていないと言ってもいいかもしれません。

しかし、SNSはPVが安定しないという特徴があるのでブログでPVを維持するにはあまり高すぎてもよくない気もします。

なので理想としては5~10%くらいです。

余裕ができたらSNSの使い方についても勉強していきたいですが特にやる必要もない気もします。

 

3か月やった感想

正直、ここまで続くとは・・・・

最初の1か月は1000字の記事を書くのに3時間くらいかかっていたが今は、2時間もあれば、1つの記事を書けるようになり、ブログのことについても、特にここ1か月はいろいろ知ることが出来ました(詳しくは過去の記事をご覧ください)。

 

なによりも嬉しかったことはGoogleで「遊戯王デュエルリンクス 無課金」で検索するとこのブログが一番上に表示されることです。

快挙!! おおおおおおおおおおお!!

これはブログは3か月目から

3か月で「PV」という数字ではないですがこれも一つの成果といっていいと思います。

先ほども言いましたが初心者にしてはよくやっていると個人的には思います。

今後もこのブログで「無課金者を中心にデュエルリンクスの有益な情報を提供」をやりつつ、ブログ運営の勉強もやっていこうと思います。

 

では今回はここらで終わりたいと思います。

次回は遊戯王デュエルリンクスの記事を書きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 おすすめ

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

 

関連記事

スマホからのアクセスの伸びが悪い原因と改善策① - 遊戯王デュエルリンクス攻略ブログ~無課金でキングなる~

アイコンができた件と、ブログの致命的な弱点などの報告 - 遊戯王デュエルリンクス攻略ブログ~無課金でキングなる~

ブログを1ヶ月やった感想とご報告 - 遊戯王デュエルリンクス攻略ブログ~無課金でキングなる~

スマホ(タブレット)でブログを書いてみたら意外に捗った話 前編 - 遊戯王デュエルリンクス攻略ブログ~無課金でキングなる~

 

PS そろそろPROも考えてます。