読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊戯王デュエルリンクス攻略ブログ~無課金でキングなる~

遊戯王デュエルリンクスの攻略や気づいたこと感想などを書いています

【遊戯王デュエルリンクス】第1回KCレポートを考えてみるその②

遊戯王デュエルリンクス 目標 考察
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

皆さん今日は。

ゆゆです。https://twitter.com/yuyu53903542フォローおなしゃす!

 

今回は第1回KCレポートを考えてみるの続きについて書いていきます。

yyyaaaa.hatenablog.com

 

 

ランク戦状況について

ランク別分布

デュエルキング 1.3%

プラチナランク    1.6%

ゴールドランク    9.6%

シルバーランク    29.7%

ブロンズランク    28.6%

ルーキーランク    29.2%

 このような結果になっています。

シルバーランク未満のプレイヤーが半分を超えていたのは正直予想外でした。

逆にゴールドランク以上のプレイヤーが上位15%に入っています。

僕はその時はプラチナランクだったので上位3%には入っています。

しかし調査後にキングになった自分も含め調査後にランクを上げるプレイヤーもたくさんいると思うので、ランク戦終了時ではもう少し上のランクの比率が増えると思います。

 

カード採用率TOP5について

アルティメット・ライジングカード採用率TOP5

1位 クリボー

2位 ツイスター

3位 強欲なカケラ

4位 死の4つ星てんとう虫

5位 トラップ・ジャマ―

 やっぱりクリボールは堂々の1位ですね・・・・

クリボールはすべてのデッキに入ります。

そして手札にクリボールがあるか、無いかで勝負がつく可能性も・・・・

2位のツイスターもわかります。

今まではツイスターはフィールド魔法を破壊するのが主な役割でしたが、最近は装備魔法、永続罠も増えてきて採用するデッキが増えてきていると考えられます。

僕も今までは1枚採用だったのが最近は2枚採用になりました。

しかし、新パック「ヴァルキリーエイジ」に荒野の大竜巻が登場したことでダイダロスのデッキの対策として有効な荒野の大竜巻を1枚、ツイスター1枚という構成もありかな・・と個人的に思います。今後の様子を見ながら考えたいと思います。

正直、意外だったのは強欲なカケラです。

強欲なカケラは手札アドが1枚得られるので強いカードに思えますが、ターンを2ターン待たないといけなく、またツイスターされるとドロー自体できなくなるので個人的には微妙なカードだったのですが、結構採用される方が多いようです。

5位のトラップ・ジャマ―は銀幕と道連れの対策ということでしょう。

 

つぎはエイジ・オブ・ディスカバリーについて書きます。

エイジ・オブ・ディスカバリーカード採用率TOP5

1位 道連れ

2位 黄泉へ渡る船

3位 満ち潮のマーマン

4位 迷える仔羊

5位 ウェポンサモナー

 1位の道連れ、2位の黄泉へ渡る船の採用率が高いのはやはり汎用性が高いからでしょう。

これもクリボールほどの優先度はありませんがほとんどのデッキに採用することができるカードだと思います。

4位の迷える仔羊はアドバンス召喚するモンスターを使用しているデッキなら使いやすいですね。

迷える仔羊を使用したターンにセットすることが出来ることをしらなかったやつwwww

・・・・

・・・・・・僕ですww

 

エイジ・オブ・ディスカバリーは汎用性の高いカードが採用率が高いですね。

 

続いてはネオ・インパクトについて書いていこうと思いましたが

1200字を超えたのでいったんここで終わります。

今日はもう一本書きますので勘弁してください

このシリーズの次回は明日以降ネオ・インパクトの採用率にTOP5から書いていきます。 

今日のもう一本の記事はデッキ紹介します。

 

おすすめ

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

 

こちらの記事の読まれています

【遊戯王デュエルリンクス】デュエルキングになってわかった、流行っているデッキ、流行ってないけど本当に強いデッキ - 遊戯王デュエルリンクス攻略ブログ~無課金でキングなる~

【遊戯王デュエルリンクス】必見!!効率的に強くなるために最優先して育てる3人のキャラ - 遊戯王デュエルリンクス攻略ブログ~無課金でキングなる~

【遊戯王デュエルリンクス】考察~なぜワームデッキ破壊は流行らなかったのか~ - 遊戯王デュエルリンクス攻略ブログ~無課金でキングなる~

ググレカスは死語?ググレカスが消えた理由の考察と検索のやり方について(前編) - 遊戯王デュエルリンクス攻略ブログ~無課金でキングなる~

 

 ps デュエルリンクスで先行ドローないのってどう思います?