
遊戯王デュエルリンクス攻略ブログ~無課金でキングなる~

遊戯王デュエルリンクスの攻略や気づいたこと感想などを書いています

【遊戯王デュエルリンクス】 狩場サクリファイスが流行った理由

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

皆さんこんにちは

 

今回は狩場サクリファイスが流行った理由について考察したので書いていきます。

一か月前までは中堅くらいの実力でしたが、今は環境トップと言っていいほどの強さがあります。

今回はそのわけを3つの理由から考察してみます。

 

① フィールド魔法を破壊できる

f:id:shantianshantian66:20170321053812p:plain

フィールド魔法
「ハーピィ・レディ」または「ハーピィ・レディ三姉妹」が
フィールド上に召喚・特殊召喚された時、
フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊する。
フィールド上に表側表示で存在する鳥獣族モンスターは
攻撃力と守備力が200ポイントアップする。

 

遊戯王デュエルリンクスはキャラクターごとに「スキル」がありますが、「スキル」はフィールド魔法を使用することスキルも多く、ハーピィの狩場でフィールド魔法を破壊することが出来ます。フィールド魔法を中心にデッキ構築するデッキが多いので(例えば、恐竜、魔法使い、海など)フィールド魔法を破壊できれば大きなアドをとれます。

 

 

②サクリファイスが2枚使えるようになった

前回のペガサスのイベントの報酬でサクリファイスが登場したことで、サクリファイスが2枚デッキに入れられるようになって、狩場サクリファイスが安定してサクリファイスを召喚できるようになります。

そして儀式魔法をサーチできるソニック・バードも鳥獣族なのでパーピィの狩場で攻撃力1600になるなります。

サクリファイスが安定して召喚できるようになったことも狩場サクリファイスが流行った理由の一つだと思います。

f:id:shantianshantian66:20170203003206p:plain

 

③銀幕に対応しやすい

f:id:shantianshantian66:20170317074707j:plain

現在は「銀幕の鏡壁」の登場でモンスターがいる状態では攻撃するのが危険な状況です。

そのためにサクリファイスで相手のモンスターを奪って相手の場を開けて攻撃することができて安全です。

また、サクリファイスは破壊耐性も持っているので、思い切って攻撃しに行けます。

銀幕をハーピィの狩場で破壊できる可能性もあるのでこのデッキは銀幕と相性がいいとは言えませんが、比較的対処しやすく戦いやすいデッキです。

他のデッキはここまで銀幕に対して上手く対処できないので相対的に狩場サクリファイスデッキが強くなりました。

 

 

 僕はこの3つの理由が狩場サクリファイスが流行っているデッキだと思います。

 そして今回の新ミニBOX「WONDERS OF THE SKY」の登場でこのデッキが強化されました。

ここで簡単に紹介します。

 

f:id:shantianshantian66:20170320185752j:plain

バードフェイス

効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1600/守1600
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキから「ハーピィ・レディ」1体を手札に加える事ができる。

(引用)遊戯王カードWiki - 《バード・フェイス》

破壊されたときにハーピィをサーチできます。

 

f:id:shantianshantian66:20170321061659p:plain

バニラカードですが、攻撃力1700とそこそこあり、鳥獣族なので、200ポイントあがり、攻撃力1900になります。このカードが狩場サクリファイスに入るかどうかは微妙なんですが一応書いていきます。

 

f:id:shantianshantian66:20170321061704p:plain

効果モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻2200/守 800
「フィールド上の魔法・罠カードを破壊する効果」を持つ
効果モンスターの効果が発動した時、
手札を1枚墓地へ送る事でその発動を無効にし破壊する。

(引用)遊戯王カードWiki - 《マテリアルファルコ》

ひそかに狩場サクリファイスのアンチにもなりますが、またハーピィの狩場も守ることが出来ます。しかし攻撃力が2200でリリースが必要なので1枚枠かなと思います。

 

おそらくここら辺だと思います。

特にバードフェイスはほぼ間違いなく使われると思います。

最後になりますが

あくまで予想ですがしばらくの間は狩場サクリファイスが環境上位になると思います。

このデッキは作るのがそこそこ大変ですが、その分強いので作ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 おすすめ

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

 

こちらの記事も読まれています