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闇バクラLV40の攻略(気を付けること)とおすすめ対策カード

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皆さんこんにちは。

 

今日は闇バクラLV40の攻略(気をつけること)と対策カードを書いていきます。

 

闇バクラLV40で気を付けること

1、4ターン以内に勝負をつける

これは闇バクラはスキル「闇のウィジャ盤」を使用し先攻スタートなので、5ターン目の終わりには「ウィジャ盤」が完成してしまい。ゲームに敗北してしまいます。

「ダーク・ネクロフィア」を墓地から離れさせるという方法もあるにはありますが、大前提として、4ターン以内に勝負をつけないと負けるということを覚えておいてください。

 

2、自分フィールド上にモンスターを複数いる状態を作る

1で書いたように基本的には4ターン以内に勝負をつけられなければ負けなので、積極的にバクラのライフを減らしていかないといけません。そして闇バクラLV40は、クリボールやエネコンなどの攻撃をふせぐカードが複数入っていたり、人喰い虫やエクトプラズマーなども使用してくるために、モンスターがフィールド上に複数召喚して積極的に攻撃していくのが正攻法一番いいと思います。

 

3、魔法、罠を使いやすい

バクラはツイスターやトラップジャマーなどの魔法、罠ゾーンのカードを破壊または無効化する効果をもつカードを使用していないので、使える魔法、罠カードは積極的に使用していきましょう。

 

4、上級モンスターはあまりおすすめできないかも

4ターン以内に勝負をつける必要があり、人喰い虫やクロスソウルを使用していることを考えると、上級モンスターはあまりおすすめできません。

それなら、リリース必要ないモンスター+攻撃補助魔法、罠の方がいいです。

 

おすすめ対策カード

 ここからバクラLV40の対策カードについて書いていきます。

 

①墓掘りグール(ネオ・インパクト N)

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通常魔法
相手の墓地から1枚または2枚のモンスターカードを選択する。
選択したカードをゲームから除外する。

(引用)遊戯王カードWiki - 《墓掘りグール》

持っていたら優先して入れていいカードだと思います。

このカードで「ダーク・ネクロフィア」を除外することで闇バクラのスキルの発動が止まります。

ネオ・インパクトのURなので手に入りやすくおすすめのカードです。

 

②ツイスター(アルティメット・ライジングUR)

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速攻魔法
500ライフポイントを払って発動できる。
フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

(引用)遊戯王カードWiki - 《ツイスター》

 闇バクラLV40のデッキに3積みされている、エクトプラズマーの対策カードになります。

闇バクラ攻略には先ほども書きましたが、モンスターを維持し続けることが大変重要なのでこのカードはおすすめの対策カードです。

発動のタイミングをうまく使えばクロスソウルを無駄に使わせることが出来て、アドバンテージを得ることもできます。

発動のタイミングに気を付けましょう。

デメリットとしては、エクトプラズマー以外に使えないことです。

しかし、エクトプラズマーを封じることは大きなアドをとれるので対策カードとしておすすめです。

 

③アポピスの化身(カードトレーダーUR)

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永続罠
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
このカードは発動後、通常モンスター(爬虫類族・地・星4・攻1600/守1800)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する。
このカードは罠カードとしても扱う。

(引用)遊戯王カードWiki - 《アポピスの化神》

このカードも闇バクラを早く倒すために使えるカードです。

モンスターを複数維持して一気にケリをつけるために使えるカードです。

攻撃力が1600とそこそこのあり、守備力がは800で闇バクラがリリース無しモンスターで召喚できるモンスターには負けないです。

 

③エネコン(海馬勝利報酬 SR)

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 速攻魔法
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その相手の表側表示モンスターの表示形式を変更する。
●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。

(引用)遊戯王カードWiki - 《エネミーコントローラー》

このカードは今はどのデッキにも入るカードですが、闇バクラに関して言えば、ハデスだと思います。攻撃力が2450と上級モンスターの中でも高く一度召喚されると厳しいですが、守備力は1600なので守備表示にすれば何とか突破できる範囲になります。

他にもエネコンはいろんな使い方ができるのでおすすめです。

 

④勇気の旗印(アルティメット・ライジング R)

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 永続魔法
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分バトルフェイズの間200アップする。

(引用)遊戯王カードWiki - 《勇気の旗印》

このカードはあまり知られていないというか人気がないカードですが、僕はこのカードをおすすめします。

闇バクラのリリース無しモンスターは1800が最高打点です、このカードを使用することによって自分のモンスターの打点1700で突破することが出来ます。

ここまでなら他の装備魔法の方がよさそうに見えるかもしれませんが、このカードのもう一つのいいところは、自分のフィールドすべてのモンスターの攻撃力が上がる点です。このカードを使うことで闇バクラを楽に戦えるようになり、おすすめです。

 

⑤メタル化・魔法反射装甲 (城之内勝利報酬 SR)

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 通常罠
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
このカードを攻撃力・守備力300アップの装備カード扱いとして、
そのモンスターに装備する。
(2):このカードの効果でこのカードを装備したモンスターの攻撃力は、
モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ、
その攻撃対象モンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。

(引用)遊戯王カードWiki - 《メタル化・魔法反射装甲》

 このカードは攻撃にも防御にも使えるカードです。

闇バクラのリリースなしのモンスターは攻撃力があまり高いモンスターがいないのでハデス以外のモンスターに関しては300アップで防御の場合は足ります。

ハデスに関しては防御には使えませんが、攻撃時の半分アップで倒しましょう。

闇バクラ対策として考えるなら、能動的には使えない銀幕より、このカードの方がよいでしょう。

 

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