ばくあどブログ

面白いと思ったことについてかいています。

ustreamがサービス終了するらしい・・・・

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

みなさんこんにちは

 

なんと、4月1日でustreamが終了したようです。  

(ソース)

「Ustream」ひっそりと終了 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

 一時期は結構勢いがあったライブ配信のサイトでしたが、最近はあまり見ることもなくなっていました。

プロ野球の2軍の中継や、ももクロハロプロの番組など幅広く配信していました。

シールズが安保法案反対のデモを配信していたことと、ももクロの24時間Ustが個人的には印象に残っています。

 

あと、近くの駅のカメラ映像なんかも見たりしていましたね(笑)

 

ニコニコやyoutubeは個人向けのコンテンツでしたが、どちらかというとUSTは法人や企業向けのコンテンツというイメージでした。

 

今回はUSTが廃れた原因と、今後について書いていきます。

 

ももクロTVのUST大賞殿堂入り→撤退

ももクロは皆さんもご存じ「ももいろクローバーZ」です。

ももクロUstreamライブ配信をかつて行っており、正月や24時間USTなど精力的に配信を行っており、3~4万人近くの人数が集まる大きなコンテンツでした。

そしてももクロTVはUstream大賞を3年連続とり殿堂(来年以降は賞レースに入らないよう)になりました。

このために、大きなコンテンツであったももクロTVがUSTから撤退しまったことは廃れた原因だと思います。

 

ツイキャス、Lineライブ、Abemaなどのライバルの登場

かつては、ライブ配信できるサイトが「ニコニコ」と「UST」が2大配信サイトでしたが、こちらの記事(Ustream、ニコニコ生放送、どっち? | ガジェット通信)によると、「Ustream」のほうが「ニコニコ」よりも支持されています。

しかし、今ではツイキャス、Lineライブ、AbemaTVなどの多くの配信サイトの登場によってUSTだけではなく、ニコニコも厳しい環境になっています。

他のサイトは通知や視聴予約ができますが、USTは予約も通知もないので、突然はじまり、いきなり終わる印象でした。

アーカイブが残っていれば後から見れることも可能ですが、やはりリアルタイムで見れコメントで交流できることが配信の醍醐味の一つだと思います。

USTは他の配信サイトに比べて通知や予約ができないのでそこがいまいちでした。

 

ustream日本法人の撤退

 日本でustは「ソフトバンク」が出資しており、東日本大震災時にも配信を行うなどで、注目を集めました。

そして「twitter」とも連帯していてtwitterで書き込みができた点も人気がでた要因の一つだと思います・・・

しかし、2015年の12月にustreamのアジア法人が撤退し米本社と直営営業してからは、配信のための回線により多くのコストがかかるようになり、大規模の配信は難しくなりました。

ここで実質日本でのustは終了したと言っていいと思います。

 

④他のサイトもいつ終了するかわからない状況

余談ですが、今回はustが終了するといった記事でしたが、abemaTVも赤字を200億も出してしまっています。そしてyoutubeアドセンスシステムが変更され広告収入を総再生数1万以上のアカウントしか収入を得られないようになったりと他の動画、配信サイトもいろいろあるようです。

 

⑤ustの今後について

ustreamは4月1日からはIBM Cloud Videoに変わるようです。米運営元の米Ustreamが米IBMに買収されたからです。

 IBM Cloud Videoのサービス内容は、現時点ではUstreamと大きな変更はなく、(1)一般向け動画配信サービス、(2)法人向け動画配信サービス、(3)CDNサービス――を引き続き提供していく。

(引用)「Ustream」ひっそりと終了 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

 こちらの記事によると現時点では大きな変化はないと書いていますが、今後どうなっていくのでしょうか?

個人的にもお世話になったサービスなので名前こそ変わりましたが今後も期待しています。

では今回はここらへんで終わります。

 

おすすめ

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

 

こちらの記事も読まれています

人気記事TOP5

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

 

P.S. 盛者必衰