ばくあどブログ

面白いと思ったことについてかいています。

DQ11で「ふっかつの呪文」が復活!! AKBの共通点や都市伝説について

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

 

人気RPGドラゴン・クエスト」の最新作11に「ふっかつのじゅもん」が復活することが分かりました!!

 

 

ドラゴンクエスト11PV

www.youtube.com

 

・・・・ところで「ふっかつのじゅもん」って知ってますか??

恐らく、若い世代のほとんどの人は知っていない、もしくは知ってはいるが実際に画面に復活の呪文を入力した経験がある人は少ないと思います。

しかし40代くらいのおっさんは実際に遊んでいた人も多いと思います。

と言う僕も実は復活の呪文については1回しか入力したことがありません(笑)

祖父母の家に遊びに行ったときにおじさんのDQをやらせてもらったときに経験しました。

 

 

今回は復活の呪文の説明から都市伝説復活の呪文「AKB」「千葉ロッテ」の共通点なんかについても書いていきます。

 

復活の呪文とは・・・??

ドラゴンクエスト」シリーズにおいて「冒険の書」が導入される以前のファミコン版「ドラゴンクエスト」・「ドラゴンクエスト2」で採用されていたパスワードによるコンティニュー方式である

(引用)復活の呪文とは (フッカツノジュモンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 復活の呪文とはファミコン版の「ドラゴンクエスト」「ドラゴンクエスト2」の2作品にのみ登場するパスワードによるセーブ方法です。

は「ドラゴンクエスト」では20文字、「ドラゴンクエスト2」では最大52文字で構成され、主人公の名前、経験値、所持金、持ち物、各種フラグなどが格納されている。
通常は無意味な文字列の羅列であるが、当サイトに投稿されている動画では「日本語の文章になっている言葉」、いわゆる「語呂合わせ復活の呪文」を扱ったものがほとんどである

(引用)復活の呪文とは (フッカツノジュモンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 ファミコン版のドラゴンクエスト3以降、スーパーファミコンドラゴンクエスト1,2には「復活の呪文」は廃止され、冒険の書を書くことになります。

復活の呪文が廃止された理由はドラクエ3以降になるとシステムが複雑化してしまい。

3では800字にもなってしまうためだそうです。

 

復活の呪文の都市伝説はデマ??

復活の呪文は未来を予言しているという都市伝説があります。

この都市伝説は「やりすぎ都市伝説」でも紹介されてます。

例えば

「げむごうが しようわからへ いせいにな るうぞ」

元号が 昭和から 平成になるそ)

と言った元号の予言から

 

「えふえふは どらくえよりも おもしろい まじさ」

(FFは ドラクエよりも 面白い まじさ)

と言う自分のゲームを貶めるものもありますww(当時はFFは発売されていない)

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください

【300種類以上】ドラクエ1の予言の呪文まとめ(復活の呪文)【どこまであんの!?】 - NAVER まとめ

【画像】やりすぎ都市伝説 ドラクエの復活の呪文が未来予測していると話題 - NAVER まとめ

この実際にプレイできるかはわかりませんが。

もし、ファミコン版のドラゴンクエストを持っている人は試してみてください。

僕も今後お金に余裕が出来れば検証してみたいです。

しかし、この予言はデマと言った記事も見つけました!!

この記事を要約すると

  • ゲームカセットの中にあるデータを解析して人工的にパスワードを作ることが出来る
  • ゲームデータを解析してしかもテレビでネタとして出して、視聴者をだます行為をしたのは立派な違法行為。(データの解析は違法にはならないが、それを悪用することは違法行為)
  • 芸人の島田秀平さんはあきらかに、予言していたと
    テレビで言い切っていた
  • しかし、実際にゲームはプレイできるので半分は本当

(引用)ドラクエの復活の呪文予言!半分本物で半分偽物? 

 あくまで、信じるか信じないかはあなた次第ですね。

 

復活の呪文とAKB、ラブライブ千葉ロッテの共通点について

ここで満を持して復活の呪文とAKB、ラブライブ千葉ロッテの共通点について書いていきます。

まずはドラゴンクエスト2復活の呪文の時に使われていたBGMを聞いてください

www.youtube.com

こんな感じなんです、このBGMは「Love Song 探して」と言う名前です。

なんか聞くだけで懐かしい気持ちになれます。(僕はSFC版のドラクエ1、2を持っていたので・・)

しかし、ファミコン版を遊んでいた方は復活の呪文の52字入力画面でずっとこのBGMが流れ続るのでSFC版やwii版で遊んだ人よりも長い時間聞いていたんじゃないでしょうか?

また、ふっかつのじゅもんを間違えてノートに書いてしまい死亡したプレイヤーのトラウマのBGMでもあるかもしれませんww

 

 

そしてこの曲が千葉ロッテマリーンズの応援歌「俺たちの誇り」で使われていました!!

www.youtube.com

歌詞

俺たちの誇り、千葉マリーンズ
どんな時も俺たちがついてるぜ
突っ走れ、勝利のために
さあ行こうぜ、千葉マリーンズ
ラララ、ララララ、ラーラー、オイオイオイ!
(以下繰り返し)

(引用)

千葉ロッテの応援の「俺たちの誇り」の歌詞を教えてください。ドラクエぽ... - Yahoo!知恵袋

 格好いい応援ですが、現在はこの応援歌は使用されていないようです。

 

そして実は「Love Song 探して」には歌詞がついたものもあります。

それがこちらです。

www.youtube.com

この曲を歌っているのが牧野アンナさんです。

牧野アンナをモデルにした「歌姫キャラクター・アンナ」というキャラクターがドラゴンクエスト2の作中にも登場します!!

そしてこの牧野アンナさんは現在「AKB48」「SKE48」の振付師をしています。

実際に振付した曲

AKB48

SKE48

などなど

AKBに疎い自分でも結構知っている曲の振付をしています。

トップアイドルAKBの振付師として頑張ってほしいです。

なんか上から目線でごめんなさい。。。

 

 

以上!!

今回は「ふっかつのじゅもん」が復活するということで2500字以上書いてしまいました。

久しぶりに気合入った記事でした。

では今回はここらへんで終わります。

では、またどこかで、、、、

 

おすすめ

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

yyyaaaa.hatenablog.com

 

こちらの記事も読まれています

 

 人気記事TOP5

1位

yyyaaaa.hatenablog.com

2位←NEW!!

yyyaaaa.hatenablog.com

 

 3位 ↓Down

yyyaaaa.hatenablog.com

4位←NEW!!

yyyaaaa.hatenablog.com

5位↓Down

yyyaaaa.hatenablog.com

 

 

P,S, 僕がドラクエ11を買うなら3DS版です。ってか多分買います!!